伊勢から見る出雲の御朱印

先日、東京のお伊勢さんと言われる

東京大神宮で御朱印をいただいて来ましたが、

その直前の御朱印が全く違う系列で

ライバル?である出雲大社の御朱印でした。

出雲以外の神社は伊勢の系列だと

理解しているのですが

ドキドキ知らないふりをして

巫女さんに御朱印帳を渡しました。

すると案の定、悪霊が社務所に茶々を入れに

侵入し『いいのか!?出雲大社の御朱印を

持った奴が来たぞ!!』と

神社の神様達を悪い方向に煽りました。

しかし意外にも受け入れられ

『へー、珍しい〜!出雲大社の御朱印?』

『見せて〜』

『見せて〜』

『出雲大社だ〜!めっずらし〜』

『見たい〜!』

と神様達は巫女さんの周りに

集まり御朱印を見るのでした。

出雲からダイレクトに伊勢の神宮に行くのは

悪くない事だったのですね。

系列が違うから神様に嫌われるかと思っていたのですが別にそうでもない様でした。

と言う事で私の御朱印帳は出雲と伊勢の御朱印が並んでます笑